制作部門

ビデオグラフチーム

活動内容

 ビデオグラフチームは、写真・動画の撮影や編集などで活動に貢献しているチームです。企画や研修、その他イベントの記録を写真として残したり、スクールなどで使用する映像作品の制作に携わったりしています。

 

写真撮影
 子どもたちと関わる企画やスタッフが学びを吸収する研修などの様子を撮影して記録に残すのが、このチームの重要な役割です。スクールや会員活動では、子どもたちの様々な姿を撮影します。笑顔もあれば真剣に取り組んでいる姿もあり、ときには和気あいあいとしたオフショットもあります。
 カメラマンの活動を通してただ撮影するのではなく、「どうしたらよりよい写真が撮れるか」「企画の中で、カメラマンはどう振る舞うか」など写真の技術を超えた学びを得ることもできます。
ベストショットが撮影できたときの達成感は何物にも代えられません。
動画制作・編集
 チーム名に「ビデオ」と入っているように、企画内で動画撮影をするのはもちろん、動画を「制作」しています。写真と同じく、制作する動画の種類も多岐に渡っています。具体的には、企画の思い出を振り返る「ドキュメンテーションムービー」や企画内で使用する動画作品、日常ではありえない現象を作り出す「トリック動画」などです。企画内で実際に撮影したものを素材として使用するのはもちろん、その中に自分たちで作ったCGを合成してみたりもします。
 動画では読んで字のごとく「動くもの」を取り扱うため、写真とは一味違う撮影テクニックが身につきます。

メンバー

 

チーフからのメッセージ

ビデオグラフチーフの西野慧です。
「あ~、大学からなんか新しいこと初めてみてぇなあ~」と思っているあなた、そう、あなたです!ビデオグラフチームで、新しい経験を積んでみませんか?
このチームは初心者から動画や写真に携わっている人がほとんどですが、先輩や同級生と切磋琢磨し合いながら頑張っています。動画作品が人の心に響いたときや、ベストショットが撮影できたときは大きな達成感が得られます。
ぜひ一緒に活動しませんか?

 

 

こんな人におすすめ!
  • 写真、動画が好きな人
  • 写真、動画に興味がある、もしくは触ってみたいと思う人
  • 自分の思いを込めた作品を作りたい人何か新しいことがしてみたい人
  • データ管理の知識を身につけたい人

チーム説明会日程

各日程、オンラインでの開催です。

7/26(火) 20:00-21:00
8/23(火) 20:00-21:00
9/20(火) 20:00-21:00
10/25(火) 20:00-21:00
11/22(火) 20:00-21:00
12/27(火) 20:00-21:00
1/24(火) 20:00-21:00
2/28(火) 20:00-21:00
3/28(火) 20:00-21:00
どの日程も都合が合わない方には個別に説明します。
公式Twitter公式LINEアカウントなどでお気軽にご相談ください!

活動の様子