経営企画部門

PMOチーム(組織運営)

活動内容

PMOチームとは、一言で言えば「IYAHを支える縁の下の力もち」のチーム。
PMOのPはプロジェクトを意味しますが、「何かをしたい!してあげたい!」と思って何かをすればそれはもうプロジェクトです。IYAHでは子ども会員向け・大学生向けのイベントだけではなく、日々の活動も広い意味でのプロジェクトに含まれます。例えば、今あなたが読んでいるこのページをつくるということも一つのプロジェクト。そんな、日々プロジェクトを推進するIYAHのメンバーの「何かをしたい!してあげたい!」を支え、そして引き上げるチームを目指しています。
具体的には、インフラ(ファシリティ・情報システム)を整備することでプロジェクトの最低ラインを担保し、UX(イベント参加者の経験)を設計することでプロジェクトの最高到達点を引き上げます。

 

総務
IYAHという組織を維持・運営していく上でどうしても必要となる事務や管理を担っています。例えば、経営層の会議資料作成やサークルの管理・会費の回収などです。こういった仕事を、広島国際青少年協会の事務局と連携しながら、責任を持って行っています。
ファシリティ管理
IYAHに関わる場所とものの管理を行っています。具体的には、広島市内・東広島市内にあるメンバーの活動拠点の管理や、活動に必要な物品の管理、イベントの開催に必要な施設の予約です。場所やものがないと何も生まれないとまでは言いませんが、場所やものがあるからこそ生まれるものはたくさんあります。例えば、大河のほとりから文明が生まれたのはそこに大地と水があったからだと伝えられているように、そこにあるものや場所の特徴によって生まれるものがあります。
場所を用意することでIYAHのメンバー間の交流が生まれ、そのイベントに適した場所やものを用意することでイベントをより良いものにできると信じて活動しています。
情報・システム管理
GoogleDriveを始めとしたGoogleの各種サービス、Slack、Notion、Discord…などのICTツールの管理をしています。IYAHのメンバー全員が円滑に使えるようにするためには、アカウントの作成・使い方の周知・ルールの整備などを行う必要があります。そして、これらを担っているのがPMOチームです。
新型コロナウイルス感染症の影響で多くの企業やサークルで対面活動が制限されている中、オンライン会議などを以前から行っていたIYAHでは、その制限をものともせずに活動を続け、衰退どころかさらに発展しました。そして、情報システムはその発展に大きく貢献しました。
今や、どこに行っても情報システムと我々は切っても切り離せない関係です。そんな、情報システムを管理するPMOチームでIYAH全体を支え、社会全体を支えられるような人を目指しましょう!
UX設計
みなさん「UX(User Experience)」という言葉を知っていますか?これは文字通り、顧客がサービスや製品を利用したときに得られる「体験」や「経験」のことを指します。
例えばみなさんがよく利用するスターバックスコーヒー(通称スタバ)。お店の種類としてはカフェなのですが、コーヒーカップのデザインや店内の内装、Wi-fi環境、店員さんの接客(カップに名前やコメントを書いてもらったことがある人もいるのでは?)等、どこか他のカフェとは違うものを感じませんか?「スターバックスはコーヒーを売っているのではない。体験を売っているのだ。」という言葉があるように、スタバはコーヒー以外のユーザー体験の部分を設計することで人気を得ているのです。
IYAHにおいても様々な子ども向けの行事を企画していますが、イベント当日のプログラムだけでなく、チラシを配布して参加者を募集したり、参加の手引きを作成して事前の連絡を行ったり、イベントが終われば思い出を振り返る会を行ったりと、イベントを知るところから一連の「体験」として企画を行っています。 また、UX設計班がイベントの運営以外のユーザー体験の部分を担うことで、イベントの企画側には準備・運営に集中してもらうことができます。
イベントは参加者を集めるところから始まっています。みなさんがスタバに行きたい!と思うように、子どもたちがイベントに参加したい!と思ってくれるような体験を提供するのが私たちの役目です。
ぜひみなさんも私たちと一緒にスタバを超えるUXを設計しませんか?

メンバー

 

チーフからのメッセージ

こんにちは、チーフの船橋こころです。
PMOチームは、組織の根幹です。
重要な仕事を責任を持って果たすことで得られる学びと成長はとても大きいと感じています。
また、PMOチームでは、対話を通して物事に対する考えを深めたり、自分の生き方について考えることを大切にしています。
事務局の方や、元大手企業でシステムエンジニアを経験されていた社会人指導者の方と対話する機会も多く、社会人になって活きることが学べると思います。

 

こんな人におすすめ!
  • 責任感を持って活動に取り組める人
  • 同じ理念をともにして深く仲良くなれる「戦友」が欲しい人
  • 読書が好きな人
  • 意識の高い仲間と刺激しあって勉強したい人
  • 将来事務・総務系の仕事をしたい人
  • システムエンジニアになりたい人
  • 医療系の職種につきたい人
  • ビジネススキルをつけたい人

 

チーム説明会日程

各日程、オンラインでの開催です。

7/26(火) 18:00-18:45
8/18(木) 10:00-10:45
9/14(水) 20:00-20:45
10/15(土) 10:00-10:45
11/14(月) 17:00-17:45
12/11(日) 10:00-10:45
1/13(金) 17:00-17:45
2/21(火) 10:00-10:45
3/8(水) 10:00-10:45
どの日程も都合が合わない方には個別に説明します。
公式Twitter公式LINEアカウントなどでお気軽にご相談ください!

活動の様子