入会後の活動

入会してからの最初の約3ヶ月は新入生同士や先輩との親睦を深めたり、IYAHで活動する上で必要なことを学んだりする期間です。
WELCON!(対面親睦会)、ホップアップゼミ(オンラインワークショップ)などのイベントや研修に参加することになります。

※この流れは4月~7月に入会した大学1年生に適応されるものです。それ以外の期間に入会された方や、大学2年生以上の方については個別に対応します。

詳細なカレンダーはこちら

WELCON! (対面懇親会)
4月~5月

 

IYAHの新入生同士や先輩と親睦を深めるための対面活動です!

勧誘で出会った先輩や、同学年の友人と交流を深める”FUN”な活動です。
様々な大学・学部の人との出会いを通じて、あなた自身も楽しい時間作りに主体的に関わってもらえたらと思います!

感染対策は医師指導のもとで行います

※任意の活動ですが出れば出るほど先輩や同級生と仲良くなれると思います!

ホップアップゼミ (オンラインワークショップ)
4月~5月

 

オンラインでのショートレクチャー・ショートワークショップです。

WELCONが”FUN”だとしたら、こちらは”interesting”。
大学生活をお得に過ごせるライフハックが学べたり、ワークショップを通じた共創型対話を楽しめたりができます。

Zoomでの勉強会など、”オンライン”や”パソコン”に不安のある新入生も、先輩が気軽に教えてくれます

※任意の活動ですが出れば出るほど先輩や同級生と仲良くなれると思います!

ボードゲームをやる会
4月~5月

 

人狼、DIXIT、カタンの開拓者たち・・・。ボードゲームはIYAHイチ押しのコンテンツの一つです。

子どもの教育効果もさることながら、大学生も男女問わず熱中するものが多数あり、今年はついに新入生対象の交流会にも登場しました!
過去のボードゲーム関連企画の様子はこちら

※任意の活動ですが出れば出るほど先輩や同級生と仲良くなれると思います!

ツール導入
4月~5月

 

GoogleカレンダーやSlackなど、IYAHではさまざまなICTツールを全員が使用しています。
とは言っても大学生になったばかりで、そもそもパソコン自体全然使ったことない!という人も多いと思います。
そこで、ICTツールの導入と使い方を教える会を実施しています。
パソコンが苦手でも丁寧に先輩が教えてくれるのでご心配なく!

※必須の活動です。

ステップアップ研修(新入生のための研修会)
5月~7月

 

新入生全員対象のIYAHのメインコンテンツです。社会を動かしていくために”学ぶことを学ぶ”研修です。

受験勉強とは違う、人生を通じた主体的な学びと成長について、1学年上の先輩が直接指導してくれます!
人材開発研究者、起業家や医師・デザイナーなど、研修開発に多くの社会人が携わっています

※必須の活動です。

チーム配属
7月中旬

ステップアップ研修を修了すると遂にチーム配属!!
チーム説明会を経て、本人の希望・適性・チームの要望などから配属を決定します。
先輩たちのいるチームに迎え入れられ、チームでの活動が始まります。

 

チーム活動・イベント参加
チーム配属以降

最初は誰もが新人です。
先輩や指導者にサポートしてもらいながら、少しずつできることが増え、チームやイベントに貢献できるようになっていきます。
また、チームのメンバーとは学部や学年の垣根を越えて仲間意識が生まれ、一緒に遊びに行くこともあります!

 

↓↓チーム活動について詳しくはコチラ↓↓

カレンダー

画像をクリックすると拡大します。