3月13日(日)に、卒業生を送る会を行いました!
IYAHでは毎年、大学や大学院を卒業する会員を、この会で送り出してきました。
今年は8名の方が、卒業を迎えられました。
花道で卒業生を出迎えたら…
ジュースで乾杯!
消毒と黙飲は徹底・・・!
乾杯の後は、歓談タイム。
思い出を語り合ったり、写真を撮ったり、卒業生との時間を自由に過ごします。
お次は新プログラム、その名も「Pair Walk」!
まずは卒業生が最後に話したい人を指名します。
そして会場の外に出て、決められたコースを歩きながら、2人だけの時間を楽しんで頂きます。
ペアの方が全員帰って来られたら、送辞の時間が始まります。
送辞は在校生代表から、卒業生一人ひとりに対して読まれました。
その言葉には、卒業生の思いを継いでいく在校生たち自身に向けてのメッセージも込められていました。
その後、卒業生の方々から答辞も頂きました。
これから卒業生の思いを受け継ぎ、頑張っていこうと決意を新たにできた時間でした。
続いては、卒業生へお花、記念品、アルバムの贈呈。
アルバムは在校生の手作り。喜んでいただけてよかったです!
委員長の篠原隼さんからもお言葉を頂き、最後に全員で歌を歌いました。
曲は、いきものがかりの『YELL』。
卒業生の活躍を振り返るムービーとともに、在校生から歌声を届けます。
ともに過ごした日々を胸に抱いて・・・
現在、IYAHではたくさんの大学生・大学院生会員が活動しています。
とても嬉しいことではありますが、その分、一人ひとりの卒業生との関わりはどうしても薄れてしまいます。
この会が単に卒業生を送り出すだけでなく、在校生が卒業生の活躍を知り、活動への情熱を育む機会でもあること。
それを改めて感じることができた時間でした。
卒業生の皆さんが、新たな場所でも輝けますように。